ダルゴナチャレンジ。

エキサイトでブログをはじめた頃に知り合ったniyakumaさんにレシピを教わり、挑戦してみました。

私はずるしてハンドミキサーで作ってしまったのですが、思ったよりクリーム状にならず、

延々とガーガー、ミキサーをフル回転。奥の部屋から冷たい眼でみられました。(ボネちゃんとロクちゃんに)

なんせ本物を飲んだ事がないので、これが正解かわかりませんが、かなり良い感じに仕上がったのでは?盛り方がいまいちで、多分インスタ的にはコップの縁から盛り上がるぐらいまで乗せた方が良かったのかしら。。。

この可愛らしい猫グラスは大学の後輩から10年ぐらい前に頂いたものです。私は最後までこんな可愛いグラス作れなかった…。

半端なダルゴナコーヒーですがグラスに助けられて可愛く仕上がって満足。

肝心の味は、というと実はこれ、牛乳がなくて豆乳で代用しました。

なのでこれまた謎の仕上がりですが上のコーヒークリーム部分が思ったより苦みがあって下の豆乳部分と混ざり合ってなかなか美味しく頂きました。

長々と書いてしまいましたが、以上初ダルゴナの感想でした。

★レシピ★

インスタントコーヒー;大さじ1

砂糖;大さじ1

水;大さじ1

上記をひたすら撹拌。するとどんどんスチーム状に。それを牛乳の上に乗せるだけ。

Chez Bonnet

帽子をかぶった猫のいる暮らしの話。vol.3

0コメント

  • 1000 / 1000